2022年8月12日金曜日

信楽の美術館に行く

昨夜、息子夫婦が来て、今日は滋賀県の信楽の美術館(MIHO MUSIUM)に行ってきた。なんでも茶道の先生のお勧めの「懐石の器」という展示だった。私にとっては、見事に属性がないのだが、京都でcafeをしている息子夫婦にとっては、まさに眼の肥やしらしい。妻も興味があるらしい。

国道307号線を、京田辺市・宇治田原町経由で信楽に向かった。このMIHO MUSIUMは、かなり変わった山の中の美術館で、極めて芸術的な美術館でもあった。美術館に至る道にはトンネルがあって、驚いた。(画像参照)展示は、器ばかりなのだが、なかなか興味深かった。信楽という陶芸の街でこのような展示がされていることにも意義があると思われる。

<美術館の紹介はこちら>https://www.miho.jp/

美術館見学の後、食事をとってから信楽の街を散策した。かなり質の良い店でCafeで使う食器を見つけて、息子夫婦は喜んでいた。こちらは、久しぶりにタヌキの置物を激写していた。(笑)色々なタヌキ(郵便屋さんとか忍者とか横綱とかサッカー選手、野球選手、バスケの選手等々)が作られていて面白い。これも時代の変化だろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿