2022年8月15日月曜日

F40のOBと語り合った日

D大社会学部のL君・R大政策科学部の J君と、昨日枚方市駅でおちあい、久しぶりにゆっくりと語り合えた。L君は今3回生でゼミの先生にも大いに気に入られているようで、移民や難民の研究に勤しんでいる。J君は、院進学を目指しており、マレーシアの地域研究をやりたいそうだ。もともと政治学志望で、マレーシアはもとより日本の政治状況にも詳しい。

最近の国際情勢などをもとに、様々な話題で盛り上がった。彼らは、中華系のマレーシア人留学生である。中国本土からのの留学生とは、なんとなく一線を画しているようだった。この辺は、話をしていても実に微妙である。2人共、社会科学系なので話題は尽きない。まあ、同好の士という感じである。そのうち見識も私を追い抜いていくだろう。いや、もう抜かれたかもしれない。(笑)

今回、2人から本を贈呈された。L君からは社会学、J君からはマレーシアの政治論である。2人で私に贈本することを決めてくれていたらしい。今から読むのが楽しみだ。ありがたいことである。

その後、(妻から指令が下っていた)551の豚まんをお礼にプレゼントした。(笑)551の袋を下げて、近くのカラオケに行くことになった。ずいぶんと久しぶりである。2人共日本語の歌を見事に歌う。どこで身につけたのだろう。L君に聞くとYou Tubeとかで覚えたんだとか。最後に台湾の盲目の歌手の歌をJ君が披露してくれた。これは中国語である。字幕でなんとなくわかる。L君が口ずさみながら少し解説をしてくれた。…いい歌だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿