2022年8月29日月曜日

TICAD チュニス宣言 考

https://www.asahi.com/articles/ASQ8X5HT9Q8XULFA001.html
チュニジアで開催されていたTICADが終了した。今回のTICAD8は、特に中国の一帯一路の巨額融資を念頭に国際ルールを遵守する開発金融が重要だとしているのが目玉のような気がする。スリランカの事例が示すように、健全な開発金融が必要なことは論をまたない。

面白いのは若者や女性のスタートアップ企業を支援する民間投資の話が宣言に盛り込まれていることだ。先日(6月18日付ブログ参照)エントリーした「シリコン・サバンナ」のような有望なIT人材が育ちつつあることを念頭にした話だ。

…ウクライナ戦争とコロナ禍で、エネルギー、食料の価格上昇は必定。日本自身も大変だが、是非ともアフリカの味方になって欲しい。意外に、アフリカは、産業基盤やインフラ、ガバナンスなど脆弱な面はあるがエネルギー危機には、在来知で対応できそうだ。食料に関しても在来知を働かせるはずだ。なにより、人間力が脆弱ではない。EUの方が脆弱なのかもしれない。

…日本は、世界から愛され、そしてリスペクトされる国であって欲しい。特にアフリカに対しては、植民地支配を経験していない数少ない先進国のひとつである。カネ・カネ・カネの中国と違って、経世済民の意識も高い。アフリカにかかわる者として、JICAを始め関係各位の益々の精進を望みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿