2021年6月23日水曜日

英空母の初実戦 in 地中海

https://trafficnews.jp/post/106626
英空母クイーン・エリザベス2世が、地中海上からイラク国内のIS残党に対しての攻撃を行ったとの報道が流れた。いずれ日本にまで来るはずの英空母であるが、思うところがいろいろある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a82e799646a1c5566810706bf828c273e7f8ef6

スキ―ジャンプ台を使って、F35Bが発信している姿は、米空母の発信をよく見ている私から見て、なんとも気合いが入らない。(笑)発進の合図をする、米空母でいうカタパルト・オフィサーもなんかボーッと立っているだけで、キビキビしていない。

初実戦の相手が、ほとんど反撃できないISの残党と言うのも、何か腑に落ちない。演習の延長線上としてはいいのだろうが、なーんか緩い。英空母としてはめっちゃ久しぶりらしいが。2・3週間は、地中海上にあって作戦を行うとのこと。英海兵隊も3700人も乗っているらしく、こっちも実戦に入るのかもしれない。要するに、C国への威嚇なのだろう。

この後、スエズ運河を経由してインド洋に出るようだが、敵からすれば絶好の目標になるような気がする。おそらく厳戒態勢がひかれるのだろうが、ほんと大丈夫だろうか。

どうも緊迫感のない映像だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿