2021年6月18日金曜日

男塾・女塾

期末考査まであと1週間とちょっとである。中間考査は実施していない教科もあったし、範囲がかなり広い。1年生もその辺を考慮して多数の生徒が塾に来てくれるようになった。昨日の来塾者は42名。昨日さらに入塾者があったので全校で94名になっている。

本来なら塾に入りきれないが、図書室を自習室にしている関係で密にならない。面白いのは、このところ、男塾・女塾と言う感じで、塾内と図書室が性別で色分けされたことだ。もちろん、多少混ざってはいるけれど…。(笑)

女子生徒は、どどっと人がいると入りにくいらしい。昨日、帰国子女対策でW君と漢検5級のプリントを学んでいた。クラス対抗の漢字テストのプリントである。そこに「娘心」という語彙があって、説明していたのだが、彼のいたカナダと日本の女子はだいぶ違うようだ。恥じらいを表面に出す日本女子を、様々な例で説明していた。(笑)まあ、この男塾・女塾もその延長線上にあるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿