2021年6月9日水曜日

チゴネイルワイゼン

三崎高校には、いろいろな生徒がいる。全国募集で個性的な生徒が集まってきていて、特に真面目な伊方町の地元生と混ざって、いい味を出しているように思う。

我が塾生たちは、現在93名。今日も30名ほどの生徒が来てくれている。ちょっと、外の空気を吸いに出たら、バイオリンの音がした。4階の音楽教室からで、K県K市出身のE君に違いない。先日、E君とそんな話をしていたのだ。「どんな曲を弾いてるのや?」「チゴイネルワイゼンです。」「あんな難しい曲を弾いているんか?」「ご存じですか?」「サラサーテやろ。」私は、、このチゴイネルワイゼンが好きで、中学時代よく聞いていた。だから、ほぼメロディーを理解している。

というわけで、行ってみた。意外と言っては怒られそうだが、上手い。ちゃんとチゴイネルワイゼンになっている。「凄いな。」「いやあ、難しいです。まだまだです。」と謙虚だったが、かなりの早い指の動きで、リッチー・ブラックモアのハイウェイスターのリード並みだ。(ディープパープルの名曲である。これは私にとって最大の誉め言葉と言っていい。)

いやあ、生で初めて聞いた。(笑)ちょっと幸せを感じた。E君、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿