2021年6月15日火曜日

鬼北町の鬼列車

https://dogoehime.com/ehimeareainformation/onitrain/
7月4日から、JR四国の松山駅から宇和島駅、宇和島駅から窪川駅で、1両の気動車に鬼が描かれた「鬼列車」が約2年間運行されるらしい。

https://dogoehime.com/ehimeareainformation/onitrain/

鬼北町は、鬼の字が使われている日本唯一の地方公共団体。道の駅にも鬼がいる。町おこしで、鬼をうまく使っているわけだ。頑張っているなあ。せんたんミーティングで鬼北町の高校生に出会って以来気になっている。

以前、初めて伊方町に公営塾講師の面接に来た時(松山-八幡浜間の特急)以来、私はJR四国を利用していない。大洲方面に行った時、たった一両の気動車(各駅停車の普通列車)を見かけるが、大阪人としては、実に寂しげに見える。

この鬼列車が走るというのは、実に面白い。報道を見ると、(大阪環状線や西九条から出る専用の)USJ行の電車みたいである。うちの奥さんはまだJR四国に乗ったことがない。いっぺん普通列車に乗ってみようかなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿