2021年6月24日木曜日

コンバットマーチ

手前がマドンナスタジアム
https://matsuyama-kurashi.com/about/area/577.html
期末考査1週間前なので、三崎高校の部活は休止している。ただし例外なのは軟式野球部と吹奏楽部である。7月の17日に、松山市の坊ちゃんスタジアムの隣にあるマドンナスタジアムで夏季大会があるからだ。

放課後、グランドでは威勢のいい掛け声が聞こえる。今年の野球部は、経験者の1年生もそこそこ入って去年より活気がある。一方、吹奏楽部は、通常の曲に交じって、コンバットマーチや、山本リンダのウララ・ウララ・ウラウララの狙い撃ちなんかの練習をしている。

私のこれまでの教師生活で、野球部と吹奏楽部の関係を考えてみた。T商業高校では、両方あったが、吹奏楽部が応援に行ったことはない。I工業高校は、野球部は強かったが、吹奏楽部はなかった。M高校も両方あったが、吹奏楽部が応援に行ったことはない。H高校も野球部は強かったが、吹奏楽部はなかった。

思い出した。大阪では、近隣の苦情もあって、背番号をもらえなかった選手が地声で応援をしていた。コンバットマーチはもちろん、「狙い撃ち」やピンクレディーの「サウスポー」、XJAPANの「紅」など、出場選手に合わせて歌や踊りをしていた。I工業高校やH高校は強かったので、攻撃時間が長く、みんなバテバテだった。(笑)

どうやら、この両者が試合で組み合わさるのは、三崎高校だけのようだ。もっと正確に言うと(講師陣に聞くと)愛媛県や他の県は吹奏楽部がセットになっているようだった。大阪だけ特別だったのだ。衝撃である。

三崎高校は全員でマドンナ球場に応援にいくのだとか。詳しいことはまだ不明なのだけれど、ちょっと期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿