2020年12月3日木曜日

I中学の出前塾に行く。

I中学校に出前塾に行ってきた。第1回目は、私の社会科である。入試対策をお願いしたいと言われたのだけれど、社会科はタンスに整理するように記憶する事と、何と言っても面白いと思う事が大切である。特に自分の属性にヒットするのが重要だ。面白いと思えば、好きなアーティストの歌の歌詞を覚えるように頭に入る。同じように好きになると暗記も苦ではないと私は思っている。

と、いうわけで、以前エントリーしたように、一神教の話をしてきた。中学校では絶対教えない倫理の内容であるし、面白おかしく新鮮な感覚を与えることができたと思う。大阪時代のように、5分に1回笑わせるという感覚を久しぶりに持てた。なにより学んだ内容が各自の属性に引っ掛かってくれたら嬉しい。

私も31名の生徒がいる教室で、講義ができた。生徒の数が多いのはやっぱりいい。私にとっても1年以上なかったので、実に新鮮だった。来週は、他の講師陣が担当する。その先陣としては、いい出来栄えだったと自負している。

I中学の生徒諸君、先生方に改めてお礼を述べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿