2020年12月9日水曜日

サクラサク 公立大学合格

未咲輝塾で、3年生は5人。すでに、コンピュータ専門学校と理系私立大学に合格者が出ている。残りは3人だったが、今日、甲信越の公立大学に合格者が出た。この前に国立のY大学を受験したが、残念ながら不合格で、私も心中穏やかではなかった。この公立大学も難関で、次を考えていた次第。

いやあ。嬉しい。生徒が大学に合格するたびにこの仕事をやってきてよかったと思う。この大学は小論文試験だったのだが、これまでの過去問が出ているので、学部の教授がおそらく専門分野に関係する論文や評論、随筆などをピックアップしていると読んだ。環境や教育社会学がまだでいていないので、少しアドバイスした。実際には、環境に関する問題が出たのだった。もし、環境が出たら、三崎高校の地域創生の活動で、海のゴミを町長と清掃活動したことを書くように言ったのだ。この公立大学は海に接していない。だからこそ意外性があるかもと思ったのである。このアドバイスが効いたかとうかはわからない。サクラが咲いたので、効いたことにしておこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿