2020年12月29日火曜日

ストリート・ピアノ


ここ何日かYouTubeでストリート・ピアノのチャンネルを見ていた。特に「よみぃ」君というピアニストのものがお気に入りになった。調べていると、北海道出身で20歳そこそこのサングラスをかけた痩せた青年だが、実に上手い。太鼓の達人の作曲もしているようだ。彼の演奏を聴いていると、何も考えなくていい。ひたすら入り込んでいける。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%83

ところで、明日から伊方町は雪になるようで、年末最後の買い物に行ってきた。大州のOZメッセに行ったら、なんとストリート・ピアノがあったのだ。私は日本で見たのは初めてである。ちょっと自慢になるが、ストリート・ピアノを見たのはオーストラリアのパースしかない。フリーマントルのマーケット(クアラルンプールで言えばセントラルマーケットのようなところ)にあった。おじさんがボソボソ弾いていた。(笑)

大洲のOZメッセのピアノは中学校から譲り受けたものだらしい。派手なデコレーションもされていなかったし、誰も弾く気配がなかった。ただ、ふっとここに「よみぃ」君が現れて、情熱大陸なんぞを弾いてくれる様な幻想が浮かんだのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿