2020年12月11日金曜日

サクラサク 難関私大合格


今週2つ目のサクラサク。東京のMARCH志望の生徒が合格した。国公立大学を狙える生徒だったのが、将来めざす仕事の関係で、どうしても東京に行きたいと言っていた。彼女の合格した大学は、私も国際理解教育学会で行ったことがある。マレーシアにいた時もPBTに、生徒募集で来ていただいていた。ちょうど私の名札のストラップが、その大学のもの(国際理解教育学会でもらったもの)だったというオマケ話もある。来ていただいたスタッフと意気投合して、出来れば、その大学にもPBTの私費生を送りたかったのだった。まさか、三崎高校で送り出すことになるとは…。先日のサクラサイタ公立大学も送りたかった大学である。妙な因縁を感じる次第。

今回の入試に関しては、小論文対策で、日本国憲法の指導をしていた。また、参考となる書籍(その大学の作成した高校生向けの入門書)も用意して渡していた。その書籍の内容から出題されたようで、既読の箇所だったと報告を受けていた。ホント、よかった、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿