2020年3月9日月曜日

佐田岬沖が震源の地震と断水

気象庁HPより
朝、地震の揺れで飛び起きた。マレーシアでの3年半、地震のない国で暮らしていただけにかなり驚いたのだった。妻はすぐ、震源地を探り、なんと佐田岬半島のすぐ先の豊後水道だったことを知った。人生で最も震源地の近い地震となった。ちなみに、気象庁の発表では三崎の震度は2になっているが、我々の感覚では3である。

さて、今日はそれだけですまなかった。妻によると、11時くらいに伊方町役場から「三崎地区が断水する」との放送があったらしい。(伊方町から直接、各地区のスピーカーで放送がよく流される。ちなみに、朝6:00には「野ばら」、正午には「恋は水色」、18:00には「赤とんぼ」の曲が流れる。マレーシア帰りの我が家では、これらの時報を伊方のアザーンと呼んでいる。あまり深い意味はない。私はアザーンが大好き。)

断水である。で、さらにびっくりしたのは、三崎支所で1人2ℓの飲料水が無料で配布されたことだ。さらにさらにびっくりしたのは、区長さんが明日の分だと雨の中、さらに追加分をもって来ていただいたことだ。うーん、マレーシアで断水は何度もあったが、こんな行政サービスはなかったぞ。さらにびっくりしたのは、町営の亀が池温泉が断水中の三崎地区の人だけ無料で利用できますよ~という放送が流れたことだ。…たしかにありがたいが、行くのに30分車を走らせなければならない。往復1時間。(笑)
伊方町…面白いな。妻と亀が池温泉に行こうかという会話が弾んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿