2020年3月26日木曜日

せんたん部 マーマレード作り

休校状態から脱して、生徒諸君が部活に来るようになった。ただ、通学可能な生徒に限られるし、八幡浜方面からは無料の同窓会のスクールバスもなく、フツーのバス(これが意外に料金が高い。)しかないし、そんなに多くは来ない。もちろん寮生もまだ帰ってきていない。

と、いうわけで、塾はまだ開店休業状態が続いている。ところで、塾のある3Fの隣は調理実習室である。なぜか今日は生徒の声でワイワイと盛り上がっていた。覗いてみるとマーマレードを作っていた。八幡浜市で行われる大会にアマチュアとして昨年参加して入賞しているのだ。今回は、コロコロの影響で開催が危ぶまれているが、三崎高校せんたん部は万全の準備しているのだった。その中心は、地方創生・地域協働学習の中心者T先生であり、エシカル甲子園準優勝に導いた家庭科のI先生である。I先生は、今春転勤が決まってしまったので、「最後の仕事やけん。」と張り切って柑橘の皮を細かく切っておられた。
様々な柑橘が置かれ、どれを使うか、みんなでだいぶ試行錯誤していたようだ。私もずっと見ていたわけではなく、時折覗きにいっただけなのでが、かなりの長時間にわたって頑張っていたことしかわからない。かなり手間のかかる作業だと思う。最終的に試作品もできて、少し味見させていただいた。…美味しい。たいしたもんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿