2020年3月20日金曜日

オリンピックの聖火 日本到着

予行での見事な五輪 https://twitter.com/leveloi
東京オリンピックの聖火が、宮城県松島の航空自衛隊基地に到着した。ここはブルーインパルスの本拠地である。あいにくの東北新幹線が止まるほどの暴風(最大瞬間風速22.6m/s)で、ブルーインパルスのデモストレーション飛行はあまりうまくいかなかったらしいが、無事故でなによりであったと思う。(もしフツーの航空祭などだったら、絶対中止していたんじゃないかな。おそらく政治家の無理難題。)大好きなブルーインパルスの名誉のためにも、前日の予行の様子は見事であったので、YouTubeのアドレスを両方記しておきたい。
https://www.youtube.com/watch?v=3qiLgz2XkEE (当日)
https://www.youtube.com/watch?v=JGYoq9DSNgY (予行)

この後、聖火は東北大震災の被災地に展示されていくそうだ。しかしながら、このパンデミック騒動の中で、華やかに行われるというのは想像しにくい。
さて、我が四国の最西端にある三崎にも、1つだけオリンピックと関わるものがある。それが、この看板である。(拡大可能です)だいぶ先だが、三崎港から三崎高校までを聖火が走るらしい。ランナーは三崎高校OBだと聞いている。とにもかくも、聖火が日本に到着したこの日、この写真をUPしておこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿