2020年3月21日土曜日

山中伸弥教授のHPについて

京大の山中伸弥教授が、新型コロナウイルスの情報発信を個人の立場でされている。難解な専門用語を使わず、あくまで国民一人ひとりにわかりやすく説明してくださっている。このHPの存在を拡散すべきだと判断した。
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

特に、エビデンス(証拠)の強さごとに見る新型コロナウィルスの項は、溢れかえる情報の中で、何が正しく、何が未知数なのかを知る手掛かりになる。エビデンスがあり、正しい可能性が高い情報、正しい可能性があるが、さらなるエビデンスが必要な情報、正しいかもしれないが、エビデンスが不十分な情報、今後の対策のため、早急にエビデンスの収集が必要な事項に分類されている。

論文、データ、動画、報道から見る新型コロナウィルスという項もある。私は、中国のデータや報道は政治的な側面が強すぎて信用できないと思っている。各人の情報のリテラシー能力が重要である。山中伸弥教授は、各人のリテラシー能力を信じて、これらの項目を入れておられるように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿