2017年7月9日日曜日

TTDIマーケットに行く。

マレーシアでは、ハラル(イスラムの食の規定)によって、豚肉は隅っこに追いやられている。とはいえ、中華系や日本人は豚肉が大好き。(笑)安くて美味しい豚肉を常に求めている。KLでも有名な豚肉屋に行きますよとM先生からお誘いがあって、朝からワンウタマにあるTTDIに行ってきた。

ウエットマーケット(床がぬれいてるという意味:総じてローカルなマーケットの意味)のひとつだが、日本人がよく行くところであるらしい。(もちろん車がないとちょっと行けない。笑)ここでも豚肉屋さんは地下にあった。(マレーシアでは、ハラルではないので、だいたい隔離されている。)個性的なスタイルのお兄さんが、日本語(もちろんローマ字表記だが)で「シャブシャブ」とか「ヤキニク」とか「ショウガヤキ」とか紙に書いて渡すと、豚肉をさばいてくれるという店だ。さばきも鮮やかで、混んでいたのでなかなか順番が回ってこなかったが、見ていて飽きない。今日は、妻が「ミンチ」「シャブシャブ」「ヤキニク」を1kgずつ買った。それでRM106。…安い。
帰りに、M先生がKLでNo1と言われる「ナシレマ」の店に連れて行って下さった。すごい行列ができている。一度、IBTに愛媛大学の方々が見えたとき頂いたのだが、極旨である。妻も一度食べたいと行っていたので、連れて行っていただいたのだ。
いやあ。大満足である。チキンの衣がパリパリしていてまさに絶品。今日はもう、何も食べなくても良い感じ。(笑)毎度の事ながらM先生に大感謝である。

0 件のコメント:

コメントを投稿