2017年5月7日日曜日

KL散策 LRTとアイス・カチャン

アンパンパーク/ニュースキンのKL支社のすぐ近くのビル
最近、運動不足で(私の)お腹が出てきた、と妻が言う。妻が来て食事が大きく改善されたことが最も影響が大きいと思うが、ミネラルウォーターの補給のため、2日に一度は買い物に出かけねばならなかったのが、ウォーターサーバーを導入したことも大きい。そこで、昨日は運動不足解消のため、KL散策に行くことになった。妻が、行きたがっていたKLCC近くのアンパンパーク(漫画アンパンマンに出てきそうな地名だが関係ない。笑)に、わが家が使っているニュースキン(漢方の入ったサプリや化粧品を製造販売している米国の会社)のKL支店がここにあるらしい。妻の日本の会員証が使えるか否かを試しに行くことにしたのだ。

行きはタクシーにするが、帰路は公共交通機関でぶらぶらしながら帰ってこようというわけだ。せっかくだからカメラを持って出かけたのだった。新国王の就任をたたえるタペストリー(4月24日付ブログ参照)がまだ掲示されていた。さすがKL中心部。思わずシャッターをきる。
まだ残っていてラッキー。ついに撮影に成功した新国王のタペストリー。。
結局、KLのニュースキンでは、日本の会員証は使えなかった。妻はがっかりしていたが、こっちで会員になるには莫大なリンギがいるのでやめにしたそうだ。帰路、LRTのアンパンパーク駅からKLセントラルに向かうことにした。このLRTというのは、KLの都市交通の1つで、KTMコミューター、KLモノレールは何度も乗っているが実は1年1か月滞在していながら初めてだった。なんか、またひとつKLでの自由を獲得した感じで嬉しい。
http://www.malaysiamagazine.com
というわけで、LRTのアンパンパーク駅からKLセントラルに向かうことにした。このあたりは地下鉄のようになっている。今回も白髪ゆえに若い人に席をゆずられてしまった。一度は断るのだが、優しい笑顔に負けて座ることになった。(笑)日本とマレーシアの平均年齢の差は20歳以上あるらしい。先日の帝京大学の理事長先生の講演の中に出てきたのをふと思い出したのだった。私は、マレーシアでは十分老人のカテゴリーに入るのだ。

KLセントラルで、いつもの650番のバスに乗って帰るわけだが、まずはランチを取ることにした。冷房の効いたモール内を歩くのがKL風の運動不足解消である、とは妻の言。カンカン照りの中、外を歩くとその数倍は疲れる。(笑)妻が、モール内で「ニョニャ・ラクサ」の店を見つけた。ラクサというのは、マレーシアのスープ麵である。妻はこれが大好き。香辛料がたっぷり入って辛いけれど、ココナッツミルクがそれをまろやかにしている。なかなか美味しいとのこと。私はお粥を食べたのだが、安くていい店を見つけたのだった。食後、アイス・カチャンも注文した。カチャンとは「豆」のことで、豆入りのかき氷といえばいいだろうか。これが実に美味。辛いラクサの食後に合うのである。ところで、せっかくカメラを持っていたのに、LRTもラクサもアイス・カチャンも撮るのを忘れてしまった。(笑)またいつか、自分の画像で紹介したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿