2017年5月14日日曜日

ちょっと散策 ショップロット

私たちの住むタマンデサ。タマンとは公園、デサは村を意味するそうで、たしかに中央に公園がある。一応昔は日本人の多い高級住宅街だったらしいが、今は、中華系の人が比較的多く、マレー系・インド系の人々かなりもいて、気取りもなく、落ち着いていながら、活気のある街である。車のない我が夫婦としては、住みごこちがいい。

昨日の土曜日は、夕方から妻と散策に出かけた。タマンデサにはいくつかレストランや商店が多数集まるエリアがある。こういう処を”ショップロット”というらしい。いつもは、D・スーパーとフードコート、銀行のATMがあるガス・ステーションくらいまでしかいかないのだが、その先のショップロットを詳しく散策することにしたのだ。これまでも何度か来たこともあるが、まだまだ知らないところが多いのだ。
この白いビルの1階に噂のパン屋さん
まずは、日本人の間で口コミで「美味しい」という評判が広がっているパン屋さん。一度来たのだが、食パンくらいしか残っていなかった。もう少し早い時間なのでどんなパンがあるのか覗きに行ったのだ。今度は朝に来なければ、というのが結論。(笑)
国費生の寮となっているコンドの前にある、ショップロットだからなのかはどうかわからないが、コインランドリーがいくつかあった。(100人近くIBTの国費生がいるので、きっと需要はあると思う。)さらにショップロットの隅の方に、日本語で書かれた「カフェ」の文字を発見。なにやら三色団子の写真もメニューにある不思議な感じの店が二階にあった。どうも気になる。いつかまた行ってみようと思う。

タマンデサで最も大きいショップロットをくまなく回り、どんな店があるのかを探ってみたわけだ。中華料理のレストラン、日本料理やインド料理、韓国料理のレストランもあるし、アイリッシュパブもある。それ以外にも築地市場直輸入の店、なんていうのも発見して面白かった。土曜の午後の散策としては、なかなかいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿