2015年9月30日水曜日

毎日 「水説」 SDGs

http://www.unic.or.jp/activities/economic_social_d
evelopment/sustainable_development/2030agenda/
毎日新聞の今日の朝刊「水説」(中村秀明論説委員)は、「世界の変革に加わる」と題して、昨日私がエントリーしたSDGs(持続可能な開発目標)について述べられていた。MDGsが途上国の開発を中心課題としていたのに対し、今回のSDGsの本質は、「先進国の責任は非常に重い。そこに暮らす人はできることだけではなく、どんな犠牲を払えるかを考えなくてはいけない。」という環境平和学が専門の鳥飼行博東海大学教授のコトバに尽きるかと思う。

またこのコラムの中で、ホーキング博士と、世界の若者が呼びかけるSDGsのYouTubeが紹介されていた。早速見てみた。2つともなかなか素晴らしい。これは…生徒に是非見せたいと思った次第。

<ホーキング グローバル ゴールズ>
https://www.youtube.com/watch?v=w6vvaa4vEv4
<We the oeople グローバル ゴールズ>
https://www.youtube.com/watch?v=jV5f7YZJFQg

0 件のコメント:

コメントを投稿