2015年9月20日日曜日

ラグビーの試合に行ってきた11

ラグビーの試合を見に行くのは1年ぶりである。今年度は担任を明けてしまったし、体調のこともあって、見に行く機会を失っていたのだ。今年のラグビー部の3年生も教えていて可愛がっている。ついに約束を果たせる日が来たわけだ。しかし、当然文化祭の終了直後であることは、ここ何年か変わらない。今年は、人権担当としての仕事が主で、昨年度と比べ物にはならないが、疲れていることに変わりがない。珍しく、往復高速料金を支払っての観戦だ。(ちなみに私は顧問のクラブでも自費観戦を貫いている。)

会場は、昔私が住んでいた街にある府立Y高校である。ン十年前にすぐ近くで新婚生活を送った。(笑)なつかしい。対戦相手は、府立S高校である。前述のように、本校では昨日まで”オマツリサワギ”の日々であった。いつも、その切り替えが難しい。ラグビー部は練習の質を落としたりしないが、どうしてもメンタル面や走り込みで不利な日程になる。教えているS君が昨日も、危機感をみんなに訴えていたそうだ。こういう意識をもっている生徒が多くないと、足元を救われる。

相手校は公立。体格もそう変わらない。最初にトライを上げたのは相手校だったが、そこからシーソーゲームが続く。公立校同士だと、ミスがすぐ得点に繋がる。結局27対21で逆転勝利した。いやあ、スリリングなゲームだった。ひさしぶりに勝った試合を見て満足、満足。

…さて、この数日間の疲れを取ろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿