2015年9月25日金曜日

続 NHK LIFE 宇宙人総理深読み

http://hashgurus.com/image.aspx?q=%23nhk_life&idstr=639466668218032128
NHKのコント番組LIFEのシリーズ3が昨夜最終回だった。2度ほどエントリーしたが、私はこの番組が大好きである。9月4日のブログに「宇宙人総理の深読み」をエントリーした。この日は、生放送で、実際に宇宙人の移民計画について視聴者が投票するという企画だった。私も投票したのだが、正直なところ、あらかじめ結果(人生党の勝利)は決まっていたのではないかと邪推していた。ところが、最終回では、人生党が敗北した時のエンディングを放送したのだ。

シチエーションは、樹木希林演ずる総理の母がUFOで登場するので、同じである。総理は母と共に帰る予定だったのだが、地球の電化製品(総理の星ではレトロらしい。笑)を買いすぎて重量オーバー。結局帰れないかったのだが、この時の母のセリフが、前回の「深読み」より、ストレートである。「総理大臣だからって何でもできると思ったら大間違いよ。」(私の記憶なので、少し違うかもしれないが…。主旨は間違っていないと思う。)前回の宇宙人移民の公約をかかげ、選挙で勝ったとは言え、多数の反対がある中、移民はできない、という母の発言より凄い。

シリーズ3の終了が、NHK会長の意向でないことを祈りたい。深夜にシリーズ全放送分を再放送もするらしいが、それさえ、NHKのconcealmentのように感じる。

「NHKなんで」というコントのコンセプトも素晴らしい。昨日は無茶苦茶笑った。権力を揶揄することを笑いに変える事は、健全な社会にとって極めて重要なアイテムである。

一刻も早いLIFEシリーズ4の再開を望みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿