2015年9月11日金曜日

追悼 近所のおばあちゃん

この画像がおばあちゃんの犬に一番似ていた
http://petty.jp/4116
休憩時間になると、喫煙のために校外にでる。近くの公園やローソンなど灰皿のある場所が多い多いのだが、近隣の方とお話することもある。

中でも、よく挨拶したのが、いつもダックスフンドの散歩をしておられる近所のおばあちゃんであった。私がすぐそばの高校の教員であることもよくご存知で、時折生徒を褒めていただいたりしていた。このおばあちゃんのダックスフンド、私の顔をよく知っているくせに、シッポを振りながら必ず吠える。(笑)おばあちゃんに怒られても、また吠える。

ところが、このところ、おばあちゃんを見かけない。私と時間帯があわなくなったのか、あるいはご高齢なので入院でもされているのかなあと心配していた。

今日、偶然、おばあちゃんのところの娘さんに出会った。おばあちゃんのことを尋ねると、なんと今年の元旦にお亡くなりになっていたのだった。びっくりした。そんなにお会いしていなかったのだ。ダックスフンドは丸々太っている。「獣医に怒られているんですよ。」とのこと。

ダックスフンドは彼なりに、おばあちゃんが他界されたこと、いつもの散歩ができないことが大きなストレスになっているのではないかと思ったのだった。今日は、私を見ても吠えなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿