2015年9月8日火曜日

アルコールランプの話

http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/
syougakkou/kagaku/onndotokasa/ramp/
ramp3.html
我が家の晩ご飯、今日はうどんすきだった。(笑)食卓の上には、卓上のガスコンロが置かれ、土鍋が煮えている。「今日は少し涼しかったので。」と妻が言った。うん、美味。とはいえ、食後は汗だくである。(笑)

ところで、最近理科の実験では、小さな卓上ガスコンロで実験しているんだという。私の子供の頃は、なんといってもアルコールランプであった。アルコールランプの火の消し方なんか、試験に出た記憶がある。

理科の実験も時代とともに変化しているようだ。でもなんか、卓上コンロで実験というのは、なんか「鍋」をやっているようで、どうも変な感じである。そうそう、昔は理科準備室に遊びに行ったら、理科の先生がビーカーでコーヒーを沸かしてくれたりしていたのを思い出す。(笑)このところ、硬い話題が多かったので、久しぶりに、軽い話をエントリーしてみた次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿