2015年9月4日金曜日

NHK LIFE 宇宙人総理深読み

LIFE 最後の問題のシーン http://www.cdjournal.com/main/news/kiki-kirin/68154
昨日のNHKのコント番組「LIFE」は実に面白かった。すっと続いていた宇宙人総理というシリーズのデータ放送による投票も面白かったが、ラストは、まさに俊逸だった。投票の結果(ホントは決まっていたのだと思う。笑)、宇宙人総理の人生党が勝利する。勝利会見の途中で、富士山麓にUFOらしき光が現れ、総理は仲間と共に富士山麓に駆けつける。そこにはUFOが着陸していて、なんと母親(樹木希林だった。)が降りてこようとする場面だ。宇宙人移民の受け入れ公約第一号は、総理の母親だったのだ。だが、母親は、僅差の勝利で移民することを拒む

総理は、呟く。「お父さんか、おじいさんを呼べば良かったのかもしれない。」(と、いう感じのセリフだったと思う。たしかに、お父さん・おじいさんというセリフがあったのは確かだ。)

私は、このシーン、思わず深読みをしてしまう。もし、このセリフがうっちゃんのアドリブであり、(悪名高いNHKのトップの策動で)このLIFEが終わってしまったら、間違いなくこの深読みは当たっていると思う。もし、放送作家のものだったら、大したモノだ。

あの母親は、「安保法案」、お父さんは、総理になるのを有望視されながら他界した元外相。おじいさんは、元首相。もちろん、宇宙人総理は、総理本人と、読み替えると凄いパロディになるではないか。そうなると、宇宙人総理が時折、目から光線を出し、敵対者を黙らせるのだが、あれは小選挙区制光線=「専制のための超能力」とでもいえるのだろうか。

いやあ、面白かった。現実は、永田町では僅差どころか多数派かもしれないが、世論調査では負けている。誰かが、国会周辺のデモを揶揄していたが、この動きはさすがの日本人も「自由な個人」として自立していく過程なのかもしれない。

再度、申し上げておくが、私はこのグローバル化の中で戦争が起こる可能性は極めて低いと思っている。したがって安保法案はブラフであると思っている。戦争法案だとは思っていないわけだ。だが、その成立への専制的な過程が大いに問題だし、首相を始めとした権力側の反知性的な動き、その政治手法に反対を唱えざるを得ないと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿