2014年4月28日月曜日

春一番2014に行こうか。

私はゴールデン・ウイークに旅行することはほとんどない。せいぜい妻と近畿圏の展覧会に行ったりするぐらいだ。部活の応援にも行きたいし、あまり妻孝行できない。先日、車のFMラジオで突然懐かしい曲が流れた。斉藤哲夫の「吉祥寺」である。…大塚まさじがDJをしている番組で、曲のあと「春一番」の宣伝をしていた。「春一番」とは、昔から続くフォークの野外ライブだ。斉藤哲夫も大塚まさじも5月3日に出るらしい。

吉祥寺:https://www.youtube.com/watch?v=WxBvOpayGAY

妻に促されてWEBで調べてみた。ビッグネームもたくさん出てくる。5月3日から6日まで4日間、大阪の服部緑地で行われるようだ。妻と、せめて1日でも行こうか、ということになった。どうも3日・4日は部活の応援に行くことになりそうなので、5日か6日だなと思う。

5日は、石田長生や金子マリ、豊田勇造が出る。6日は有山じゅんじ、加川良、そして木村充揮が出るようだ。うーん。2日とも行きたいなあ。かなり迷うところだ。

*斉藤哲夫:妻が古くからのファン。吉田拓郎が歌った「されどわが人生」をはじめ、「バイバイグッドバイサラバイ」「グッドタイムミュージック」などは70年代の名盤であると私は思う。
*大塚まさじ:今は亡き西岡恭造氏の相方で、プカプカが代表曲。私たち夫婦は「アフリカの月」が大好き。
*石田長生:大阪を代表するギタリスト。親友のH氏が最も尊敬しているミュージシャン。
*金子マリ:妻の大好きなシンガー。昔、金子マリとバックスバニーを結成していた。
*豊田勇造:京都のフォークシンガー。「大文字」などシブイ曲が多い。
*有山じゅんじ:上田正樹とサウスtoサウスでコンビを組んでいた。「俺の借金全部でなんぼや」など今でもソラで歌える。(笑)
*加川良:昔からアルバム(LPだ。)を買い揃えてる、古くからのフォークシンガー。いい曲が多すぎて、加川良といえばこの曲、とはいえないほどだ。
*木村充揮:伝説の大阪のブルースバンド・憂歌団のボーカリスト。天使のダミ声で有名。私は「シカゴバウンド」が一番好き。「おそうじオバちゃん」「パチンコ」など素晴らしい。でも絶対カラオケではまねできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿