2011年5月4日水曜日

大英博物館 古代ギリシャ展

神戸市立博物館の『大英博物館古代ギリシャ展』に行ってきた。今回も妻と一緒である。連休の神戸は、凄い人出だった。1階でまず8分ほどのビデオを見る。ギリシアがペルシャ戦争に奇跡的に勝利して、自信をつけ、「神至上主義」から「人間中心主義」に重心が移ったとか。なんか世界史の授業のようだった。(笑)それが美術にも大きな影響を与え、写実的で人間の肉体美を重要視するようになったとか。今回の展覧会のホシである「円盤投げ(ディスコポロス)」は、その究極美の1つだということだ。…なるほど。

展覧会も大入り満員だった。よく見えない。妻も不満なのかと見ていたら、チャッチャカ、チャッチャカと進んでいく。彼女も人混みが嫌いなのだった。(笑)さすがに、円盤投げのところではゆっくりと見ていたが…。「壺が多いよねえ。」と妻。そりゃそうだろう。ギリシアといえば、彫刻もいいが、私は壺だと思うのだ。

近くのカフェで、コーヒーを飲みながら、そんな話になった。「ギリシアの壺は、世界で最も美しいのだ。」と私が言うと、妻は不思議そうな顔をした。「どこで見たん?」「ボストン美術館。空いてて、近くの美大生がスケッチをしていたりして…。」「ふーん。」私は、その時あまりの美しさに感激し泣けたのである。

だが、今日はとても泣けなかった。混んでいたからだろうか?違う。さきほどブログで書いた『旅する力』にあるように、歳をとったのだ。好奇心や感動する心根がすでに摩耗しているのかもしれない。もうギリシアの壺で感動できない。35才という齢で、あのボストンという非日常的空間で、ギリシアの壺を見たからこそ感動できたに違いない。そんなことを考えていたのだった。



その後久しぶりに南京町に寄った。別に用もないのだが、ブラブラするのもいい。「加油、東日本」という文字に”今”を感じたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿