2011年5月23日月曜日

マサイの講演会をあきらめる

早川千晶さんの講演会の様子
中間考査初日。試験を2種類刷った後、午後は何も予定がないので、糖尿病の薬も切れかけているし、病院に行くために半休をとって帰ってきた。…というわけで早い時間のブログ更新である。

早川千晶さんが、来日されているようである。毎日新聞のWEBニュースによると、山口県光市でマサイの若きリーダーとともに、トーク&ライブを行い、大好評だったようである。
なんと、永松真紀さんも来日している。通訳や補足説明をしたと書かれている。マサイの第二婦人になったという本を出した永松さんである。(私はまだ読んでいないが、書店で手に取ったことがある。)マサイの若きリーダーとは、彼女の夫だったのだ。永松さんは、早川千晶さんの『アフリカ日和』で登場するマタツゥーのオーナーであるらしい。早川さん同様、ケニアに惚れ込んだ人なのだ。なかなか面白そうな人である。
永松さんのHP:http://www.masailand.com/book.htm

永松さんのHPを見ると、28日にクレオ大阪中央で、同様の講演会があるらしい。うわぁー、行きたいなあ。行きたいが、あまりにタイトすぎる。今週は、中間試験の後、金曜日に遠足がある。3日目・4日目に、私の試験があるので、7クラス分の答案を見なければならないが、あまり余裕がない。(月曜日には最低でも4クラス分返却しなければならない。)しかも土曜日の午後は、京大のアフリカ研公開講座の日である。(朝には、またまた野球部の近畿大会があるのだが、どう計算しても舞洲から3時に京大は無理である。今朝、監督のI先生に、2回戦応援に行くから必ず勝ってやぁと言ったばかりである。)その上に日曜日、マサイの講演会はきつい。もう歳である。無理すると、きっと尾を引く。せめて次の週ならと、地団駄を踏むのである。

もし、OBやOGがこのブログを見ていて、代わりに見に行ってくれるのなら是非とも行って来て欲しい。どうやら前任校の人権映画をやっていた場所らしい。入場料は1500円でちょっと高いけど…。

2 件のコメント:

  1. 長野からも、どう計算しても無理ですね。笑
    東京での講演会は、大阪のものよりイベントが盛りだくさんのようですね。さすが、やっぱり東京…

    返信削除
  2. (笑)そうやね。東京はやっぱり、いいよね。みんぱく以外は東京優位やね。

    返信削除