2011年5月24日火曜日

雨上がりのドンキーコング


一番左のレモン・イエローが新しい愛車である
 今朝は、かなりの雨量で妻に最寄り駅まで送ってもらった。ところが、やがて曇天になり、2時間目の試験監督をしている頃から、陽がさしてきた。実は私は、この時を待っていたのだった。と、いうのも自転車を買うつもりだったからだ。いつもモーニングをしている喫茶店の前の自転車屋で、気に入った自転車を見つけたのだった。レモンイエローの車輪の小さな奴。先日まで4800円の値札がついていたのだが、昨日見たら3800円になっていた。もちろんリサイクル車である。
放出の駅から学校まで、そこそこ距離があることは、これまで何度か書いてきた。だいぶ慣れてきたのだが、夏休みのストロングな日差しを思うと、ちょっと気が遠くなる。そこで、梅雨が終わったら自転車を買い、月極の駐輪場も借りて駅から学校まで、自転車通勤をする予定をしていた。妻も了解してくれていたのだ。で、恐る恐る「3800円の自転車があるのやが…。」とお伺いをたてると、黙ってオカネを出してくれた。(ちょっと怖い。笑)

というわけで買ったのだ。税込みで登録代も鍵も無料サービスだった。安い。
車輪が無茶苦茶小さいので、学校まで試運転したが、そんなにスピードがでない。(笑)歩くより、1.5倍早いという程度である。もちろん、必死で漕げばもう少し早くなるだろうが、そんな大人げないことはしない。ゆっくりと、少しだけ風を切って走れば十分である。危ないし…。なによりしんどい。

郵便局へ国際理解教育学会の参加費を振り込みに行く用事もあったので、学校からまた運転してみた。普段使わない筋肉を使うし、緊張感も手伝って、すこし下半身が痛くなった。楽するために買った自転車だが、楽できるようになるには、それなりに走り込まねばならないようだ。

ところで、昔息子がまだ小学生の頃、北海道は夕張のサイクリング・ターミナルという安宿に泊まったことがある。レンタサイクルを借りてサイクリングを楽しんだのだが、その時私が選んだ自転車が、今回選んだ愛車と同型である。その時、妻と長男は私を指さして「ドンキーコングや。」と笑った。その頃はやっていたゲーム(スーパーファミコンの時代である)の”マリオカート”のドンキーコングというイメージを持ったらしい。
まあ、私は人より少しばかり太っているかもしれない。だからだと思うが…。たしかにユーモラスな”絵ズラ”かもしれない。(笑)

追記:またちょっとBloggerのシステムがおかしいようです。私はいつもGoogleChromeからBloggerのダッシュボードにアクセスするのですが、何時間もログインできませんでした。他のブラウザでログインできるという情報を得て、結局、長い間使わなかったInternetExplorerからアクセスして、今日はブログを更新した次第です。頑張って!Bloggerのシステムさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿