2023年3月20日月曜日

文具アート展・西岸良平展へ。

「知られざる文具アートの世界」展と「西岸良平50周年記念展」に行ってきた。普通美術館が休館する月曜日なのだが、両方とも京都・四条河原町近辺の高島屋と大丸で開催されているので、関係なしである。
ONEPIECEの一味の名前が彫られた鉛筆

ダンボールで作られたGショック
まずは、「知られざる文具アートの世界」展。鉛筆、チョーク、マスキングテープ、輪ゴム、ボンド、セロテープ、ホッチキス、オイルパステル(クレヨン)、ハンコなどの素材を使った絵画や立体が展示されていた。中には精巧な鉛筆画もあって、写真と見間違うほどの作品(これは撮影不可だった。笑)も。とにかく楽しめたのだ。
西岸良平展には、かなり思い入れがある。昔から「三丁目の夕日」はビッグコミック・オリジナルで親しんでいたし、ほのぼのとした一話一話が大好きだったのだ。他の作品も何冊か手に入れて読んでいた。実になつかしい。この展覧会は今日が最終日ということで今日が京都行の日になったのだった。さて、画像は、その内容上、多くを拡大して見れるようにしておいた。…月曜日だというのに、京都の中心部は実に多くの人で溢れていて、夫婦共々少し疲れたのだった。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿