2023年3月8日水曜日

サクラサク 嬉しいメール

https://twitter.com/chiikishakai
三崎高校のE君から、昨夜嬉しい卒業報告メールが届いた。甲信越の公立大学に合格したとのこと。彼は、神奈川県の出身で地域留学(三崎高校から見れば全国募集)で来た生徒だ。優秀でしかも温厚なオトナの性格。塾長の時は、これまでのこと、これからのことをかなり話し込んだ。それだけに、無事大学に合格できて本当によかったと思う。PBTの教え子・D大のL君同様、私は社会学を勧め、非常に興味を持ってくれ、その道を選んでくれた。これからは、社会学という広めのフィールドから社会科学を俯瞰する必要があると私は思っている。金融界や法曹界を目指さないのならば社会学が最も自由に集合知を組み立てることができると思っている。E君も新しい天地で新しい学びに精進っしてほしいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿