2021年4月27日火曜日

最近悪夢が多い:夢分析

http://khosokawa.sakura.ne.jp
/opinion11e.htm
 このところ、悪夢でうなされることが多い。フロイド的な夢判断の本を持っていたのだが、マレーシアを去る時に、心理学をやりたいという学生にあげてきてしまった。(笑)だからというのではないが、ユング的な夢分析でちょっと考えてみようと思う。

昨夜は、とにかく追いかけられている夢を見た。文字化はできないが、なかなか苦しい夢だった。夢は、無意識が出てくるものであるのだが、追いかけられる夢と言うのは、今は脅威であるけれど取り入れるとよい事柄があるとのこと。決して悪い夢ではないそうだ。思い当たるフシはあるようなないような…。こういう分析は、人文学的で法則性が絶対あるとは言えないのだが、他に方法はないので納得するしかない。

意外に意識のある昼間に関わった事例が夢に出ることもあるようで、ちょうど妻がYouTubeで鉄道マニアのS君が西日本の交通機関を駆使して逃げ回っているのを見ていた。これに関係があるのかもしれない。

結局、専門ではないのでよくわからないという結論になる。(笑)倫理の教師としては、もう少し詳しく分析したいところなのだが…。またちょっとユングを読んでみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿