2021年4月18日日曜日

八幡浜の昨日と今日

今週も八幡浜に買い出しに出かけた。昨日は雨だったが、今日は晴天。恒例のスーパーの福引の日である。さて、帰宅後、YouTubeを見ようとしたら、「ブルートレインを船で輸送 特急なは客車が四国へ到着」という、スーツさんという超有名な鉄道マニア・ユーチューバーの記事が出ていた。
https://www.youtube.com/watch?v=h1tTA4KvafY
四国のどこの話だろうと、見てみたら、なんと見慣れた八幡浜駅から動画が始まり、八幡浜のフェリー乗り場からブルートレインが運び出される貴重な内容だった。しかも我々は三崎の人間なので、(三崎からもフェリーが出ているので)ライバルである八幡浜のフェリー乗り場には行ったことがない。そういう意味でも興味深かった。

さすがにスーツさんで、輸送は鉄道輸送の専門会社でそのトレーラーの解説もしてくれていた。ランチ時で妻と見ていて、今日の新着記事なのだが、いつの話だろうということになった。雨の様子から我々の結論は、昨日(17日)だろうということになった。

八幡浜のフェリー乗り場には、「みなっと」という道の駅があって、その近くにこのブルートレインが夜まで待機していたのだと思うと、なかなか趣がある。その後、大洲経由で高速を使って運ばれたと思うのだが、八幡浜市内は狭い道もあるのでかなりゆっくり移動したのではないだろうか。などと、地元民としては想像してしまう。
ところで、今日の八幡浜は晴れていて、GFというスーパーの屋上から、スマホで写真を撮ってみた。八幡浜は、2隻入るフェリー乗り場やいろんな種類の漁船がたくさん係留られていたりと、三崎港よりはるかにでかいのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿