2021年4月1日木曜日

新年度 塾の模様替え

三崎高校前の国道197号線 手前の丸い物はみきゃんのブイアート
帰省の疲れが残っている。3人の講師陣は朝9:00から、寮の作業の手伝いで先生方と共に動いていた。私は足手まとい(妻の言)なので遠慮したが、定刻の11:00に開塾し、月はじめの書類をメールや逓送で送ったり、新たな公営塾関係の書類を作成していた。この書類は、塾が始まって以来の歴史がわかる書類である。進学の記録や学校魅力化の動きが記されている書類で、令和2年度版を作成していたわけだ。ずいぶんと塾のコンセプトが変わってきているのがよくわかる。


一方で、塾の模様替えも行った。講義スペースをつくろうということになった。さっそく、数学や英語で使っていた。(笑)本棚も赤本を最上段に置き換えた。受験生を中軸にするぞという意思表示である。私も机を入れ替えた。ちょっと落ち着かないが、そのうち慣れるだろうと思う。…そんな4月1日。

0 件のコメント:

コメントを投稿