2021年3月31日水曜日

三崎へ花見ドライブ9時間

 大阪から三崎に戻ってきました。近畿道から中国道へ入った後、明石大橋への道を間違えたおかげで、大回りになり、9時間の花見ドライブになってしまいました。とはいえ、中国道沿いの桜並木が美しい街をいくつも通り、やはり日本の川辺には桜並木が最高に映えるるという法則を発見しました。どの桜並木も満開でした。倉敷から、瀬戸大橋で四国に入りました。しまなみ海道経由という選択もあったのですが、ずっと高速道路で行くには、これがベストでした。(地図で確認すると、今治で高速が途切れるようでした。)高松道を初めて走り、松山道で帰ってきたわけです。着いたのは20時すぎ。今日の画像は、いろんなSAでの満開の桜集。午後からは黄砂がひどくなり曇ってきました。瀬戸内海もよく見えずでした。

さて、軽自動車で高速の登りは、なかなかしんどうものがあります。途中ふくらはぎに異常を感じて、持っていた湿布を張りました。齢です。(笑)最大の山場は、内子近くのトンネルで一車線。後続の車があおってくるわけではないのですが、どうしても気になりアクセルを踏み込み続けていて、さすがにギブアップ、PAで湿布の上から足をもみました。(笑)

ところで、あれだけ大回りしたのに、高速代金は淡路島経由より3000円ほど安くつきました。謎です。我々夫婦の推測は、明石大橋回避?阪神高速回避?よくわかりませんが、結果オーライというところです。

さて、明日から新年度。疲れたなどと言っている場合ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿