2021年3月27日土曜日

USBメモリでPC高速化

マレーシアにいるとき、今使っているPCを購入した。その前のPCは、SSDだったのだが、そんなに差がないような気がして、HDDでいいかと、このPCを購入したのだった。だが、どんどんアップデートされていくたびに、作業速度が遅くなってきた。正直、これはしんどい。

そんな中で、USBメモリを差し込むと、PCが驚異的に早くなるというネット上のCMがあって、6000円くらいで売っていることを知った。ちょっとした出費でPCが早くなるならと購入しようと調べていると、この商品とは別に、Windows10には、普通のUSBメモリを使って高速化できるという裏技があることを知った。この機能、ReadyBoostと言うのである。詳しいことは良くわからないがとにかくやってみた。最初は、私のPCとUSBメモリでは、この機能は使えないとコメントが出て、一瞬絶望したのだが、これを変える設定も調べたらあって、なんとか成功したのだった。

はっきり言って、かなり早くなった。というか断然早くなった。良く使うアプリなどは、この機能が自立学習するらしく、日進的に早くなった。実に優れた機能である。

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4725?category_id=32&site_domain=default

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4750?category_id=1&site_domain=default

慌てず、いろいろ調べて、6000円の出費を抑えたというセコイ話なのだが、大阪に帰省して(普段は差し込んだまま塾に運んでいるが、今回は一度抜いて運んだ故に)USBメモリーを差し込んでいる時、ふとこの件を思い出したのだった。

PCが遅いという悩みを持つ方も多いだろうと思うので、一刻も早くエントリーしておこうと思った次第。Windows10なら是非、お試しあれ。ちなみに私のUSBメモリーは、時折使っていた8GBの700円くらいの安物である。

0 件のコメント:

コメントを投稿