2021年3月20日土曜日

大阪への帰省に備えCD製作。


先日、町役場から大阪への帰省の許可が出た。L君がまだマレーシアを離れなられないので会うことはできず、喜びも半減以下ではあるが…。妻は、ミシンなど今回持って帰るものの整理をしている。私と言えば、長距離ドライブに備えて、新しい曲をCDに入れようと、昨夜から頑張っていた。(というわけで、昨夜はブログを更新できなかったわけだ。)


Craving Explorerというアプリを私は入れていて、先日ヴァージョンアップした。すると、アイコンが変わってしまった。気に入っている元のアイコンの画像を探し出し、これまたアイコンをつくるアプリを入れて画像をアイコン化、見た目はもとのヴァージョンに見えるが最新版。(私はwindows98以来、こういう遊びをやってきた。)
最新版は優れもので、YouTubeをmp3に変えるのが以前よりかなり早い。しかも簡単になった。以前mp3変換できなかったものもできるようになった。(あるいはできないものは最初から出ないようになっているのかもしれない。)今日の上の画像を見ていただきたい。取りたいページのの赤いアイコンをクリックするだけでmp3にほぼ2-3秒で変換できる。ちなみに青いアイコンはmp4(映像)変換である。

妻の希望曲を中心に結局、CD3枚分を焼いた。わが夫婦は70年代フォーク世代であるので、今流行っている曲はない。きっとレアな曲が多いと思われるはずだ。

たとえば、最初に入れた曲は、有山じゅんじの「気持ち」。加川良とのセッションをしている、今日の画像では上から2番目のものである。うん、かなり渋い。(笑)アリスも入れてみた。明日への賛歌と愛の光。私たちは大阪・阿倍野のアポロビルに、まだ売れてなかったアリスを聞きに行っていた世代。アルバムで言えば、アリスⅠ・Ⅱである。これまた渋い選曲である。

0 件のコメント:

コメントを投稿