2021年3月15日月曜日

マレーシアの5月


地域おこし協力隊の仕事の一つに、年4回、町図書館に掲示するポスターの製作がある。毎回頭を絞り考えるはめになる。今年に入ってからは、各隊員が、月ごとのテーマで作ることになった。前回は2月で、バレンタインデーの話にした。今回は5月である。

自分の紹介や任務の紹介にまつわる内容と言う縛りと、小学生が読めるような内容という縛りがある。最初は五月病について描こうかと思ったが、ネガティブすぎるのでやめた。ちょっとマレーシアのことを描こうかと思い、調べていると、今年はラマダーンは4月に始まり、5月に終わることがわかった。太陰暦であるから、太陽暦では、どんどん前倒しされるわけだ。

5月は、同時に釈迦の誕生日も祝日で、マレーシアはこういう宗教的な祝日が多いこと、自分の宗教を大切にするとともに、他者の宗教にも寛容であるという特長を知らせることもできると判断した。一応、5月以外のインド系の祝日もあり、国教はイスラム教だけど、クリスマスもあるよと言うカタチで結んでみだ。

2 件のコメント:

  1. そうですね、またラマダーンが近づいてきました。よろしければ、先生も断食してみましょうか(笑)

    返信削除
  2. イドリス君へ。コメントありがとう。元気にやってますか?日本でのラマダーンは、かなりきついかもしれません。日本人はラマダーンを知らない人が多いから。しかも夜にまず食べるデーツも高いしね。また連絡してきてください。

    返信削除