2021年3月22日月曜日

63歳の誕生日に。


 恥ずかしながら、本日は私の誕生日で63歳になったそうです。私はてっきり64歳だと思っていました。妻に訂正されました。(笑)齢を取ると、年齢などどうでもいいと思うものです。今日から、春季休業なので塾は11時から19時の時間帯にしました。まずはミーティングで週間進捗報告書の確認、その後生徒がぼつぼつと来てくれました。だいたい地元生です。新3年生の男子2人には、数学の共通テストを実施。未咲輝塾は今日から受験に向けて大きく舵を切りました。

Facebookに、かなりの数のメッセージを頂きました。どんどん入ってきて驚きました。私は果報者です。一人ひとり返信させていただきました。教師にとって、教え子諸君や先輩同輩後輩の方々の存在こそ財産だと思います。感謝の意味を込めて、伊方町地域おこし協力隊のサクラサクと卒業式の時のFacebook(これはほとんど私の友人はご存じないので)をコピーして投稿しておきました。

さて、今日は二名津(三崎から山一つ越えたところにある地区)出身のKさんとOさんの感謝の想いをこめての最後の吹奏楽部のコンサートがありました。私は塾を閉めてから行ったのですが、多くの地域の方が来られていて今は休校となった中学校の体育館は満員でした。三崎高校からも、学校長をはじめ管理職と若手の先生方が集合されていました。塾講師も全員集合で、生徒たちに喜んでもらえました。実にいいコンサートでした。Kさんの二名津の皆さんへの感謝の手紙も、卒業式の答辞同様素晴らしいものでした。地域の方々の協力で、こういうコンサートができる学校というのは、ほんと他にあるのだろうかと思います。(これは学校長の挨拶の要旨でもあります。まさに同感です。)

そんなこんなの誕生日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿