2021年4月2日金曜日

ガロ のYouTubeを見て驚いた。

https://furarido.com/columns/archives/13956
ガロという漫画雑誌が昔あった。私はあまり手にしたことはないが、伝説の漫画雑誌で、どういう経過だったか忘れたが、ガロ系の漫画を代表する存在・つげ義春の漫画を見て衝撃を受けたことがある。昨日、ガロについてのドキュメンタリーをYouTubeで見た。驚きの事実がたくさんあったのでエントリーしておこうかと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=5c7LmWl3P2c&t=10s

そもそも白戸三平のカムイ伝を連載するための雑誌であったようだ。(カムイ伝は日本の漫画史に残る名作だと思う。)水木しげるもガロに描いていて、つげ義春は水木しげるのアシスタントだったようだ。池上遼一もである。これにも驚いた。

あがた森魚の「赤色エレジー」という曲は、私がちょうど高校受験時に流行っていた。なんともいえない悲哀が特徴なのだが、この曲はガロに掲載されていた林静一の漫画を歌にしたものだった。これも知らなかったし、驚きだ。

また、赤瀬川源平も関わっているし、写真家の荒木経惟も糸井重里も南辛坊関わっていた。これも驚きである。今思えば、凄いメンバーである。

https://www.artpedia.asia/yoshiharu-tsuge/
ガロはもう廃刊になったのだが、私たちのちょっと上の世代にとっては実に大きな存在であった。私は今もなお、つげ義春を読み直したいとは思わないが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿