2021年4月13日火曜日

新年度2日間の塾の様子

通常授業になって、2日目。塾は、放課後すぐ、部活をやめた2年生(1年生は強制だが2年生は自由)がまずやってくる。漢字を教えている帰国子女の生徒も来る。そのうち、部活を終えた2年生や3年生が順次やってくる。各自だいたい帰る時間があって、早めの地元生(夕食の時間に合わしているのだろう)、寮生でも早い子もいる。遅くまで部活をやっている男子バレー部や吹奏楽部がその後やってくる。20時を超えると、寮生がほとんどになる。生物の特別講義を受ける生徒も最後まで頑張っている。21時15分が点呼なので、21時が近づくとみんな片付けに入る。

昨日も今日も1年生3人を含めて21人の来塾であった。入れ替わり立ち代わりなので、密ではないし、講師陣もまんべんなく生徒を巡回している。我が講師陣は、教えることが大好きなので、休みなく頑張ってくれている。頭が下がる思いだ。私はと言うと、マネジメントを進めながら、進学指導やその他の相談に乗ったりして、激励に徹している。

なかなか良いリズムである。

0 件のコメント:

コメントを投稿