2020年11月26日木曜日

期末考査が始まった。

今日の塾の様子
三崎高校では、期末考査がいよいよ始まった。昨日は29名の生徒が来塾した。他の教室も使いながら、講師陣も走り回っていた。私も倫理や政治経済の質問があって、なかなか充実した1日だった。ところが、今日は、意外に少なかった。おそらく夜遅くまで勉強して、試験が終わったら早く睡眠したかった生徒が多かったのではないかと思う。こういうクセは直した方がいいと思うのだが…。塾としては計画的に定期考査対策をしてほしいところだ。

今日は日本史の質問もあった。鎌倉仏教について。(笑)こういうテーマなら、たとえ日本史であってもも目をつぶって教えることができる。(私は40年余の教員生活で3回しか日本史を担当したことがない稀有な存在である。しかも近現代史のみである。)ふと、教員採用試験(倫理社会)で大問2が、これだったことを思い出した。「鎌倉仏教について記せ。」得意中の得意なので、この2次試験は勝った、と確信したのだった。…40年近く前の話である。

0 件のコメント:

コメントを投稿