2020年11月1日日曜日

70周年記念文化祭にて


三崎高校では、今日70周年記念文化祭が開催された。開会式の後、太鼓や吹奏楽によるオープニングがあり、アイ・アンサンブルという弦楽四重奏が演奏を披露。カノンから始まり、三崎高校の校歌まで演奏していただけた。私はクラシックの生演奏を聴くのは、ホント久しぶりで嬉しかった。その後、生徒たちがクラスごとに競い合って練習してきた合唱コンクール。校歌と自由曲である。さて、3年生の後、サプライズで、三崎高校のOB/OGが、同窓会長の一言で壇上にあがることになった。生徒の保護者(カレーや焼きそば、うどんなどのバザーを用意していただいていた方々なのである。)がほとんどである。学校長をはじめとした教職員も壇上に上がり、校歌を斉唱することになった。三崎高校は、地元密着の高校であり、地方創生の発信源であることが改めて感じられた。私は、心底感動したのだった。

様々な展示や舞台発表もあったけれど、私は今回の70周年記念文化祭で最大の記念的行事であったと思う。他を語る必要がない。この光景を忘れないで、未咲輝塾は進んでいきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿