2020年11月7日土曜日

オープンスクールの話


 三崎高校のオープンスクールが、午前と午後に分けて行われた。午前5組、午後2組の中3生と保護者の方々が来校された。今回は、午前の説明会にも参加させていただいた。最初に「地域みらい留学」で流していたVTRから始まった。これがなかなか良い。ここに出演していた1年生2人も後で登場するのだが、三崎高校の魅力を見事に描いていたと思う。H先生の学校概要も、実に面白い。様々な視点から、三崎高校の魅力を語っておられた。(上記画像は昨年12月にローラが来た時の話である。)この説明を聞いたら、いかに変わった良い学校であるかがきっとわかると思う。その後、在校生(VTRに出ていた2人)、卒業生のスピーチがあった。

今日、最も驚いたのが、この卒業生のスピーチである。カンボジアに行った話、せんたん部の話、そしてリーダー塾の話。ん?リーダー塾?後で聞くと、なんとF40の教え子が参加していたリーダー塾である。静岡にいるJ君、大分にいるA君、大阪にいるKさんが参加したリーダー塾である。マレーシアの彼らのことを聞くと思い出してくれた。「J君ってピアノひいてましたよね。」とは彼女の言。凄い縁である。最後の担任のクラスとの縁。私がPBTから三崎高校に来た事は決して偶然ではないと思う。

塾の説明の方は、午前も午後も、塾生の2人が案内してくれて、パワーポイントでの説明もうまくいった。特に午後は、関西弁全然OKであった。ふと、私のベタベタの関西弁は、マレーシア(日本語学校)で、かなり矯正されてしまったように思う。関西弁でしゃべろうとしても、つい標準語になるのだ。無意識層恐るべし。K先生とT先生の(きびしい)指導のおかげである。(笑)

…というような1日だった。一人でも多くの生徒が三崎高校に来てくれるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿