2020年11月19日木曜日

コロナ禍 第3波の影響

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1290181.html
伊方町役場に行ってきた。健康診断のためである。会場は6階なのでエレベーターに乗ったら、凄い張り紙があった。「関東・関西地方から来られた方は、1階のホールで対応します。決して各課の窓口に来ないようにしてください。」(趣意)

今日、東京や大阪でコロナの感染者数が最高の値を出したようだ。需要、供給、金融(信用創造)の減少で、日本経済は完全にデフレに突入している。経済の事を考えれば、GO TO トラベルなどの政策は有意だが、当然リスクもあるわけで、見事に裏目に出たわけだ。

暮れに大阪に戻ろうと妻と話していたのだが、かなり雲行きが怪しくなってきた。そんなことを考えていたら、マレーシアにまだいるL君からメールがあった。ブックレポートの校正と意見を求めてきた。彼が京都に来れる日はもう少しかかりそうで、それに合わせて帰ろうかと思い直した。桜の季節かな。会いたい教え子はたくさんいる。余裕をもって会えるほうがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿