2020年11月12日木曜日

今朝びっくりしたこと

毎朝、朝食をとりながらYouTubeを”聞く”のがこのところの日課だ。アメリカ大統領選挙の不正が次々に暴かれていて、妻は大喜びして情報を収集している。私は、民主主義の総本山の危機なので、細かな事件はともかくも、現状を常に把握しておきたいと思っている。

さて、我が家にはTVも新聞もないので、よく知らないのだが、バイデン勝利という大前提で報道がなされているようだ。あるYouTubeでは、朝のモーニングショーで小倉某氏が「トランプは往生際が悪い。」と発言してそうで、そのユーチューバーは激怒していた。たしかに、この民主党の不正については「報道しない自由」を貫いているようだ。実は、アメリカのメディアも同様らしい。

そんな現状の中で、今朝YouTubeを聞こうとしたら、全然つながらない。いつも見ているチャンネルが全てエラーと表示されたのだ。アメリカでは、FacebookやTwitterなどで、反バイデンや不正を糾弾する内容のものが削除されているという情報もあって、日本のYouTube/googleよ、お前もか…と思ったのだが、少しすると繋がった。やれやれである。

まさに民主主義にとって重大な危機である。妻によると、ペンシルベニアのアーミッシュが、反民主党・反バイデンでデモをしているらしい。意外だ。近代文明を否定するアーミッシュが、このような動きに出るとは…。当然ながら、これまでアーミッシュは投票などこれまでしてこなかったが、今回は特別だそうだ。夫婦で興味深いと話していたのだった。

https://www.quitccp.jp/2020/11/01/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E4%BA%88%E8%A8%80%E3%82%92%E7%A2%BA%E4%BF%A1%E3%81%97300%E5%B9%B4%E9%9A%A0%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/

0 件のコメント:

コメントを投稿