2019年10月16日水曜日

おにぎりアクション in 三崎

三崎高校の文化祭は11月3日だそうで、未咲輝塾も参加するとのこと。塾長のN先生と私は、「おにぎりアクション」をすることにした。この「おにぎりアクション」は以前からN先生が推奨していたイベントである。

おにぎりを持っている、あるいは食べている写真をサイトに投稿したり、ハッシュタグを付けてSNSに投稿すると、画像1枚につき5食分の給食費が協賛企業からアフリカやアジアの後発開発途上国に贈られるというプロジェクトである。これも当然ながら企業のSDGへの貢献という側面があるはずだ。
https://onigiri-action.com/?gclid=EAIaIQobChMI0ZLJp4Gg5QIVDa6WCh05TQIwEAAYASAAEgJ6e_D_BwE

このプロジェクトには、開発経済学から見てガバナンス面で不安(ちゃんと給食費が行くか?という懸念)があるし、給食が行われることで出席率が上がることは事実だが、それが万能薬ではないことは昨日エントリーした「実験経済学」で証明されているはずだ。意外に虫下し薬などの摂取の方が出席率や学力向上に役立ったりするそうである。

ともあれ、文化祭当日は、塾のある教室に籠るのではなく、カメラとおにぎりを持って、校内を写真を撮って回ろうというわけだ。おにぎりは本物でなくてもいいらしく、ボール紙工作で大きなものを作ろうかと考えている。ちょうどリキテックスもジェッソ(下塗り剤)もあるし…と、世界食糧デーの今朝に思いついたのだった。
(今日の塾の仕事は1・3年生の中間考査の関係で、11:00~19:00だったので、夕食後、19:40分過ぎの更新と相成った。)

0 件のコメント:

コメントを投稿