2019年10月13日日曜日

八幡浜市まで買い物に

台風で、日本各地に大きな被害が出ている。静岡、東京、長野、群馬と各地にPBTのOB・OGがいるし、ピーター会の友人もいるし、大阪での卒業生で東日本に居住している教え子もたくさんいるので心配している。こちら愛媛県・三崎は風は強かったが、雨もなく被害らしい被害は出ていない。

というわけで、今日は近くに用事もあったので、八幡浜市まで買い物に出かけた。先週は松山市まで買い出しに出かけたが、今日は近場でというわけである。この八幡浜市は、佐田岬半島の付け根に位置する「市」で、三崎から見ると十分「街」である。

八幡浜市の最大のウリは、八幡浜港にある「道の駅みなっと」である。三崎港同様九州へのフェリーがこの近くから出ている。(三崎の方が本数が多いし所要時間はかなり短い。ただ大分市に直接着くので、どっちがいいのかは私はよくわからない。)その道の駅、なかなか面白いのだ。大阪からこちらに来て以来、かなりの回数寄っている。港でとれた新鮮な魚が安い「どーや市場」があるし、地元の第6次産業化で生まれた様々な製品が並んでいる「アゴラマルシェ」もある。ミカンを使った食品以外の製品も多く、こんなものにミカンを使っているのかと驚くこともある。
意外な発見もある。郵便ポストがミカン色だっり、柱には変な広告が貼ってあったりする。別府のライダーハウスらしい。1泊1000円って安いなと思ったら、カブに乗ってくる人だけのライダーハウスらしい。凄いな。(笑)
もちろん、八幡浜市の買い物は「道の駅」に行くだけではないのだけれど、毎回発見があるので、必ず寄ることになっている。

気楽なことをエントリーしたけれど、東日本ではかなりの被害が出ているらしい。改めて、被害を受けた方々にお見舞い申し上げたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿