2019年10月4日金曜日

三崎の朝のいい風景2つ

三崎高校は、高台にあるので、歩いていくのにはちょっとキツイ。生徒は若いのでガンガン登っていくらしい。もうすこし寒くなったら歩いてみようと思うが、今のところ車通勤である。マレーシアでは、車がなかったので必然的によく歩いていた。これでは、太るのは当たり前である。(笑)と、いうわけで、朝にできるだけ散歩するようにしている。幸い、三崎は平地が少ないので、当然ながら坂道も多いのはありがたい。まだまだちょっと汗ばむ陽気だが…。

今朝は、アザーン(朝の音楽)に気づかなったくらい良く寝たので、ローソンに8時前に行ったら、三崎高校の生徒と国道で会った。寮からこっちに国道を渡るつもりらしいが、意外に車が繋がっていた。ある車が彼女らに気づいて止まってくれた。御礼をしっかりしていたのに、私は感動した。こういう姿は大阪などではあまり見られない。今朝のいい風景その1である。
今日の画像の拡大し写真。三崎港も美しい。是非拡大して見てください。
朝食後、天気がいいので、先日エントリーした蒼い石垣の上に登ってみようと思った。日本の空は抜けるように青い。とくに三崎は車も少ないし、工場地帯もないので大阪以上に青い。マレーシアのKLではめったに見れない青さだ。そこに、三崎港の濃いブルーと真っ白な風力発電の風車が並んでいる風景が…。歩いて1分で海と風車を眺望できるわけで、実に贅沢な話。…これが今朝のいい風景その2である。

0 件のコメント:

コメントを投稿