2019年10月11日金曜日

アフリカの知がボードゲームに

アフリカのちょっと変わった話題もエントリーしておきたい。コンゴの伝承を元にしたボードゲーム(ブムントゥ~アフリカの夜明け~)の日本語版が11月に発売されるいう、
アフリカの民間伝承では、動物が人間に善き行いやモラルを授けるという伝承があり、その導きに従って旅をするという30分くらいでできる難易度の低い戦略ゲーム。
百聞は一見にしかずなので、Youtubeを見たほうが早いと思う。(説明は英語だがなんとなくわかる。)
https://www.youtube.com/watch?v=49aMD5IBhTM

ゲームデザインはTim Blankさん。どんな人物か興味があったので、調べてみるとMA・ボストン在住らしい。アフリカをモチーフにしたゲームというのが面白いし、それも「アフリカに学ぶ=アフリカの知を知る」というコンセプトが嬉しい。ちょっと日本語版を買ってみて未咲輝塾でやってみたいなと思った次第。あ、英語版の方がいいのか…。
https://www.4gamer.net/games/138/G013826/20191009060/

0 件のコメント:

コメントを投稿